本文へスキップ

結婚指輪(マリッジリング)の手彫り製作専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

彫金日記

         彫金日記一覧[パソコン]


彫金 和彫り 『虎』『龍』『蛇』『馬』


 日本の彫金 和彫り『虎』 

断っても来てしまう仕事って有りますよね。
特に昔からの知り合いだと・・・(笑)。

「何時でもいいですから、手の空いた時にお願いします。」と置いて行かれたしまったプレート5枚。

指輪でしたら何て事はないのですが、デザインから考えないと始まりません。

で、結局はほっぽらかし(笑)。

それでも、年越しっていうわけにもいきませんしねぇー(笑)。

プレートは地金屋に作らせて、ホーニングをかけただけ。
後から枠に入れるみたいですが、メーカーはこの時点で何もしていません(笑)。

実際にはK18素材での製作販売を考えているようで、そうなると大変な額になると思います。

何もしないで大儲け。

何だかなぁー。



 日本の彫金 和彫り『龍』 

縦40mm、横25mm、厚み1.5mm。
枠を付けたら30g位かな?

ネックもそれなりの太さが必要ですし、そうなると女性用としてはちょっと重すぎるかも?

そんな訳で、どうしても模様は男性向けの絵柄になってしまいます。



 日本の彫金 和彫り『龍』 

龍や虎は指輪やペンダントにしても何とでもなる模様です。
体全体を彫るとなるとバランス的に難しいですが、顔を中心に目立つ構図にすれば良いのですから(笑)。

それに、龍なんて誰も見たことは有りませんしね(笑)。



 日本の彫金 和彫り『蛇』 

龍と虎以外はどうしましょう・・・?
花柄でしたら幾らでも思い浮かぶのですが(笑)。

資料を引っ張り出して考えても、獅子・鷲・猛牛・犬・猫・・・。
下描きしてはみるものの、どれも✖・✖・✖。

結局は指輪で多く出回っている蛇と馬かなぁー?(笑)



 日本の彫金 和彫り『馬』 


蛇はグニャグニャしていますので、場面に合わせて何とでもなります(笑)。
でも、馬は・・・。

横長の場面でしたら、いろんなデザインが可能なのにぃー。
ま、他の仕事も詰まっていますので、顔だけと言う事で・・・(笑)。

画像を添付して出来上がりの連絡をしましたが、題名は「やりたくねぇー(笑)」

本音です!




             2017.12.6










年じゃなくてやる気


 pf8m-sgy@asahi-net.or.jp 

毎週末を過ごしている茨城の実家。
夏に塀を作り直した時の砂がまだ庭に山になって残っています。
ま、邪魔になるわけでもありませんので、そのうちに何とかしようとは思っていたのですが・・・(笑)。

でも、畑仕事が無くて体力が有り余っている昭和元年生まれの母には、気になってしょうがないみたいです(笑)。

もともと体を動かす事は好きなのですが、気が付くと庭で土方仕事。

だ・大丈夫かなー?
なんたって91才ですから・・・(汗)。


本人曰く、「年で仕事をするわけじゃないよ!」 「気持ちでするんだよ!」
だって(笑)。

1日に2~3時間位だけ、休み休みですが、入れ物を小さくして持てる量での作業です。
それでも、2日で半分近くの砂を屋敷の低い場所に移動してしまいました!

一方、私は座敷で障子紙の張替。
やる事が逆ですよね(笑)。




 年じゃなくてやる気 

母曰く、
「ポンコツの車だって毎日動かしていれば結構動くものだよ!」
「年相応に頭と足は使わないと、ぼけちゃうから!」



近所の同級生の両親は、痴呆や大腿骨骨折等で介護が大変なのを聞くと、90過ぎても元気で動けるって凄いですよね。

なんせ、朝5時前に起きて、ベットの中で手足の運動を300回以上やって、体が熱くなってから起きるのを10年以上も習慣としていますので!

老人パワー 恐るべし!(笑)

自分達が90になってもこうありたいですよね!




             2017.12.4










実印


 実印 

今日から12月。
日の暮れるのが早いので仕事が捗りません。
ま、単に集中力不足なだけですが(笑)。

久しぶりに印鑑を作りました。
とは言っても自分用ではなく、相続放棄に実印が必要な子供の為です。

印鑑を作る時は、昔ははんこ屋さんの工房へ行って作りましたよね。
店内では職人さんが作業台に向かって胡坐をかいて彫っていたものでした。

でも、いつの間にかそんな光景は全く見られなくなってしまいました。
有るのは、チェーン店のはんこ屋○○だけ(笑)。

ま、認印なら百均でも売っていますので、やっていけないんでしょうね?

今回ははんこ屋○○へ行って見積もりを取り、考えたあげくネットで注文しました(笑)。

ポイント支払いで持ち出しゼロ。
こんな時代ですので、町の工房は大変ですよねー。



 実印 

40年以上前に作った私の実印。
でも、そのはんこ屋さんは今、みずほ銀行のATMコーナーになっています(笑)。

機械化が進んだ印鑑業界でも若い職人さんって育っているのでしょうか・・・?

「手彫り」で検索すると出てくるのは印鑑とタトゥーばかり。
指輪の手彫りって認知されてないのかなぁー(笑)。

手彫りって言うからには機械彫りも有るわけですよね。
実際、印鑑もタトゥーも機械彫りが盛んですが、指輪では数値制御工作機械の一種、NC旋盤での彫り位です。

でも、NC旋盤って○千万円するんですよ。
そして、プログラミングの入力も・・・。
なので、大手メーカー以外では使いこなせないですよね(笑)。

Tebori のリング本体を作っているメーカーでも、国内に数台しか入っていない数千万もするPosaluxをはじめ、数々の精密切削加工マシンが導入されていますが、NC旋盤は置いてありません。

NCでの彫りは手彫りと違って彫り面の艶が出ないのが最大の難点で、コスト削減には良いですが、ニーズ的にはイマイチなんです。

それに、模様は簡単な唐草系に限られ、片切り鏨を駆使した和彫り模様等は出来ませんので(笑)。



 実印 

先週の法事の際に言われ、印鑑登録をして証明書を取得し、戸籍謄本と一緒に送って一段落。

頼む方は簡単に考えていますが、実印作りからやるのですから、一週間後に「まだかな?」と催促されてもねぇー・・・(笑)。
自分たちはテレビばっかり見て何もしないのだから。

私たちはテレビを殆ど見ないけど、朝から夜中までつけっぱなしの人って行動力が皆無ですよね。
特につけたまま昼寝なんて、半分あの世に行っているのかも(笑)。

目的もなくテレビを見て過ごすなんて時間が勿体ないと思うけども・・・?
それに、ろくな番組もやっていないし。

あっ、身内にNHKで製作に携わっている者が二人もいたっけ(大笑)。




             2017.12.1












       彫金日記一覧[パソコン]

        このページの先頭へ

hop inf

        Tebori

          〒114-0024
           東京都北区西ヶ原1-27-3-910
           TEL.03-3918-6025
           FAX.03-3918-6035