本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

彫金日記

なんだかなぁー

今日の東京都心は34.8℃で、2日連続の猛暑日にはならなかったもののやっぱり暑ーい!
暫くはこの暑さが続く様ですのでご注意下さい。

世間が暑い暑いと言っている中、私は仕事が遅れているので一歩も外に出れずに彫金に没頭。
手元への照明が必要な為に頭上には蛍光灯が4本有りますので、エアコンをつけていても暑いです。
さすがに2本だけつけて作業しましたが、それでも暑い (笑)。

でも、最近は年のせいか冷え性気味なんですよね。

暑い中帰宅した娘が、靴下をはいてクシャミをしながら彫っている私を見て、
「何て贅沢な環境でのお仕事だ事」ですって。

なんだかなぁー (笑)。


 某R社のブレスに彫金 

今週で終わる予定だった某R社の時計への彫金。
ブレス半分とバックルがまだ終わっていません。

別のメーカーからは撮影用の時計への彫金の打ち合わせが・・・(汗)。
ステンレスって金やプラチナの様に予定通りには進まないんですよねぇー。

今回は毛彫鏨がどういう訳か直ぐに欠けてしまいます。
ま、硬いステンレスですから当たり前と言えば当たり前ですが (笑)。

時計の素材も金やプラチナだったら、こんな苦労はしなくても良いんだけれどもなぁー (笑)。



2018.7.19








猛暑日


 ブルーベリー収獲 

東京都心でも35.3℃まで上がり、今年2回目の猛暑日。
一方、岐阜県多治見市では40.7℃、同県美濃市でも40.6℃。

ヒエー!

熱中症で搬送される人が後を絶ちません。
皆様くれぐれもご注意を!!


猛暑になると美味しくなるのがスイカとブルーベリー。

スイカはもう何個も食べていますが、ブルーベリーは昨日今シーズン初めて収穫しました。
暑い中、一個一個収獲するので結構大変なんですよ。


 ブルーベリー収獲 

画像はラビットアイ系で樹高は約3メートルも有り、鈴なりで脚立を使っての収穫です。
これ一本でも十分なのにハイブッシュ系も有りますので・・・(汗)。


 ブルーベリー収獲 

大き目のレジ袋に数キロは収獲しました。
去年のジャムがまだ残っているのになぁー (笑)。



 何となく体に良さそうなゴーヤ 

それ程好きではないけれど、何となく体に良さそうなゴーヤ。
これからが最盛期です。



 暑い時には何と言ってもスイカが最高 

暑い時には何と言っても程よく冷えたスイカが最高ですよね。
20個以上はなっていますので、知り合いに配ってもまだまだ食べられそうです。



 カブトムシも熱中症予防に水分補給 

割ったら出来過ぎていたので、食べずに捨てておいたスイカにカブトムシが二匹食らいついていました。
カブトムシも熱中症予防に水分補給かしら?

あまり食べ過ぎると下痢するからね!



 シルバーリング『昇龍』 
 シルバーリング『昇龍』 
 シルバーリング『昇龍』 
 シルバーリング『昇龍』 

本日発送したシルバーリング『昇龍』
幅8mm 厚み2mm サイズ11号の鍛造&ダイヤモンドバイトでの切削工法リングです。

鋳造ではこんな凛としたリングは出来ません。

ご注文は女性のお客様でサイズも11号。
どの指にするのかは分かりませんが、目立つことだけは間違いありません!(笑)



2018.7.18








裏蓋完成


 時計裏蓋への彫金 

今日の東京地方は35.4℃の真夏日。
暑っ。

熱中症で搬送された方も多かったみたいですね。
皆様、無理しないで休むべき時は休みましょう!


遅れに遅れている某R社の時計への彫金。
何とか裏蓋が完成しました。

まだヤニ付けしたままで洗浄してありませんので、マッキーの跡が残っていますが (笑)。



 時計裏蓋への彫金 

アップするとマッキー跡が目立ちます (笑)。

模様以外の部分は、エングレービングなら墨入れですが、彫金ですので魚々子で仕上げてあります。
硬いステンレスでも模様が深く彫って有りますので、一生消える事無くご使用できると思います。

さあー、残るはブレスとバックル。

ゼンマイワークスさんにはあと1週間位と言ってありますが、明日からまた茨城に行かなければならないんですよねー。

ま、何とかなると思いますが、10日位とも言っておいて良かったー (笑)。



2018.7.14






脂肪肝

連日の猛暑で外に出るのが嫌になりませんか?

明日は体温超えの危険な暑さに注意とか。
とにかく熱中症には気を付けましょう!

暑いとつい運動不足になってしまいますよね。
毎日散歩はしていますが、運動量なんてたかが知れてます。

酒も飲まないのに、今年に入って肝機能の数値が徐々に高くなってきました。
4月の血液検査では正常値が10~40のAST(GOT)が49、5~45のALT(GPT)が85に。
(ちょっとヤバイかも)

野菜中心の食生活ですので食事に問題はないと思うので、考えられるのはやはり運動不足。
ならば、週の半分は茨城にいるのだから畑をやり、川沿いを散歩して、4箱も差し入れされたサン○○ーの特茶を飲んでの生活を3ヶ月。

その間、6月にも区の特定健康診査を受けてASTが32でALTが51に下がったものの、
検査所見では「内臓脂肪蓄積の疑い」「肝機能障害」「eGFR異常」と記有り。

しかし、、今日の血液検査ではASTが25でALTが39。
主治医も理解しがたい正常値に戻っていました。

やはり歩くくらいではダメなんですねー。
それとも特茶が良かったのかな?(笑)




 彫金時計 

運動の時間を多くすると、どうしても仕事の時間が・・・。
結果、お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいます (反省)。

今日は時計関係の2社からやんわりと出来上がり予定の問い合わせが有りました。
「決して急がせる訳では有りませんが、お客様が何時頃になるかと心配しておりますので・・・。」

スイマセン。
スイマセン。

今やっていますので、あと1週間位で!
いや、あと10日位かも?

いい加減に上げないと、お客様の堪忍袋の緒が切れるかもしれません。



 彫金時計 

国産の時計でしたら何の躊躇もせずに彫ってしまうのですが、今回も某R社の時計でしかも総彫り。
時間を気にせずにじっくりと彫っています。

ですので、時間が・・・(笑)。


 彫金時計 

取敢えず今日の所は、ケースとベゼルには彫り終わりました。
明日からは、裏蓋とブレス・バックルへの彫金。

一日も早く仕上がる様にやってはいるのですが、あと何日かかるやら?
ま、来週も暑そうですので運動はほどほどにして頑張ります。

でも、そうすると又「内臓脂肪蓄積の疑い」何てことにならないかな?(笑)



2018.7.13






シルバーリング


 夏はやっぱりスイカ 

真夏日。
外に出るのが億劫になります。

西日本を中心に降り続いた記録的な大雨の被災地の皆様、体調管理には十分気を付けて下さい。


外から帰って食べるスイカ。
夏はやっぱりこれですよね。

以前はプロの先生に指導して頂き、親が作っていたのですが、なんせみんな90歳前後・・・(笑)。
今年は初めて自分で作ってみました。

ま、東京にいる時には近所の90才の先輩が管理してくれましたが。
でも、有機肥料たっぷりのスイカはおじいさんが作ったスイカよりもはるかに甘いです!(笑)



 各地に旅立つシルバーリング 

本日レターパックで発送のシルバーリング。

業者向けの発送は佐川急便ですが、レターパックだと全国均一料金で明日中には届きますので個人のお客様にはもっぱらレターパックで発送しています。

追跡サービスも利用可能ですし。



 同時ご注文のシルバーペアリング 

別々のお客様から同時にご注文頂いたシルバーペアリング。

精密マシンと手彫りの合作です!


 シルバーペアリング 

6mm幅と4mm幅のペアリング。

6mm幅は両サイドを0.5mm、4mm幅は0.3mm残して機械ミルを入れ、中に和彫り柄と側面には唐草柄を彫りました。


 8月の誕生花リング『桔梗』 

5mm幅で8月の誕生花リング『桔梗』

存在感も有りますし、日常使いには丁度良いリングだと思います。


 9月の誕生花リング『リンドウ』 

9月の誕生花リング『リンドウ』
長野県のお客様からのご注文でした。

綺麗なリンドウがお近くできっと咲くんでしょうね?


 10月の誕生花リング『コスモス』 

10月の誕生花リング『コスモス』

花びら一枚一枚手彫りで大変ですが、人気の作品です。


 6mm幅の唐草リング 

6mm幅の唐草リング。
両サイドは手ミルです。

鏨の切れ味と彫りの深さが画像からもお分かり頂けると思います。


 8mm幅の唐草リング 

8mm幅で両サイドを1mmづつ残して手ミルを入れた唐草リング。
和彫りの良さが出た作品だと思います。


彫金とエングレービングの違い、それは彫りの深さです。

同じ様な深さの線で絵の様な模様を彫るエングレービングに対して、各種鏨の刃先を研ぎ澄まし彫刻作品の様に彫る彫金。

画像では分かりずらいですが、ミルの外側のダイヤモンドバイトによる鏡面と遜色ない輝きの模様で、ダイヤの様に輝いて見えるのが特徴です。



2018.7.10






彫金時計5


 彫金時計 墨入れ仕上げ 

台風や低気圧の影響で九州や北海道では大雨のようですね。
災害が心配です。
十分注意して下さい。


彫金時計のサンプル彫りも5個め。
今回は本業の貴金属では絶対やることの無い墨入れで仕上げてみました。



 彫金時計 墨入れ仕上げ 

本来、墨入れは浅い模様の下地に墨を入れる事によって模様を浮きたたせるものです。
でも、エングレービングと違って日本の彫金は鏨を槌で叩いて彫りますので、たとえステンレスでも深く彫れます。

そして、墨入れをするとせっかくの彫り面の輝きが消えてしまいますので、個人的には好きでは有りません。

ま、今回はサンプルですので・・・(笑)。


 彫金時計 墨入れ仕上げ 

画像で見るともっと浅く彫っても良いんですね (笑)。

特殊な素材の鏨を彫り易い刃先に研いで彫りますので、ひっかくような浅い線ってかえって難しいんですよねー(笑)。



 彫金時計 

裏蓋は肌に直接触れますので墨入れはしない唐草模様。
どんな場面にも彫れる困った時の便利な模様です (笑)。

今回の彫金時計サンプル5個。
納めた次の日には商談が進んでいる様です。

裏蓋に彫る予定ではなかったのですが、ついてきたのでついつい遊び心満載で彫ってしまいました。
結果、龍や四神獣に興味津々の様で2回もお電話を頂きました。

勿論、裏蓋には彫らないで上代を出来る限り抑える事を提案しましたが、全く耳に入る様子は無し (笑)。

見せちゃいけない物を見せてしまったかな?(笑)




2018.7.4






彫金時計4


 向日葵 

アツズーイ。
7月に入ったら連日の猛暑。

もう仕事なんかしていられませんね!
喜んでいるのはヒマワリくらいかも?(笑)

あ、私はエアコンの効いた部屋での作業でした。
スミマセン。


ワールドカップ ベルギー戦。
惜しかったー。

2点先制してからの逆転負け。
大健闘ではあるけれど勝ち切れる力が不足。

次の世代に期待するとして、この一戦で次の代表監督が誰になるか楽しみになりました。



 彫金時計 

今回の彫金時計、模様名は○○○。
指輪でしたら適当に付けられるのですが、もし販売となった時にはイメージも大事でしょうからメーカーに決めてもらいましょう。


 彫金時計 

月桂樹模様とどう違うかって?
深く考えたら負けですよ (笑)。

 彫金時計 

いずれにしても、実際に販売となった時には数にも対応できる模様じゃなくてはいけませんからね。


 彫金時計 裏蓋は昇龍 

そうは言っても裏蓋は鏡面に龍の手荒らし仕上げ。
表全体の模様を彫るよりも裏蓋に彫る時間の方がかかるかも (笑)。

まっ、いろいろな物をメーカーに見せておくことで、次の次に繋がるかも知れませんからね。




2018.7.3














 

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035