本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

彫金日記

松竹梅


 松竹梅リング 

なかなか更新がする時間が取れなくて困った物です(笑)。
東京と茨城での二重生活って、想像した以上に仕事になりません(笑)。

でも、3月からは時計への彫りが一気に増えそうなんですよね。
メーカーも大分力を入れている様で、今日送られてきた資料を見ると、価格は20万円弱から80万円弱。
勿論、売りは日本の彫金『和彫り』。

そうなると、いい加減な仕事は出来ませんよねぇー(笑)。
近々紙面でご覧いただけると思います。


 松竹梅リング 

梅薫る季節になってきました。
茨城の玄関にも大ぶりの花瓶に飾って楽しんでいますが、毎週帰るたびに開花していて楽しみです。
桜じゃこうは行きませんからね(笑)。


 松竹梅リング 

早春の雪の中でも最初に花を咲かせる強靱な梅ですが、竹は寒い冬にも葉を落とさず青々としている上、曲がらずまっすぐなところが良いのでしょうね。

『松竹梅』や『四君子』、縁起の良い模様にはどちらも欠かせません。


 松竹梅リング 

松 パイン。
古来、日本では、神のよる神聖な木、節操・長寿を象徴する木と尊ばれ、門松の風習があり、松竹梅の筆頭とされています。

パイナップル(パインアップル)は、本来は松の実(松かさ、松ぼっくり)を意味する言葉であったが、果実がそれに似ていることから、現在のパイナップル科のものを指すようになったそうです。
尚、apple は、この場合リンゴではなく単に果実という意らしいですよ。


 松竹梅リング 


毎日更新したいのはやまやまですが、お問い合わせやご注文への対応もいないといけませんので、最近の一週間って本当に早いです!(笑)

去年から預かっているサンプル彫り用の時計や仕事仲間から預かっている時計は、いつ出来上がるか見通しもつかない状態です。

正直、お金にならない仕事って、どうしても後回しになってしまいますよね(笑)。




2018.2.21








サンプルリング


 昇龍を彫ったサンプルリング 

熱戦の続くオリンピックですが、なかなか金メダルに届きませんねぇー。
まっ、各国のアスリートが必死に戦うのですから、そう簡単には行きませんよね。

しかし、今日の羽生選手さすがですねぇー。
何か、別次元の世界で戦っている様でした。

明日が楽しみです!


 昇龍を彫ったサンプルリング 

K18素材でご注文頂いた昇龍リング。
最初は鋳造の般若心経入リングをご希望でしたが、しっかりした作りの物をと言う事で、鍛造で製作する事になりました。

 昇龍を彫ったサンプルリング 

鍛造リングの場合、金やプラチナ素材で製作をご希望のお客様には、サンプルリングを製作してお送りしていますので、実際に手に取って、幅・厚み・サイズ・模様等をご確認下さい。


 昇龍を彫ったサンプルリング 

無地のリングでしたら手直しにそれほど苦労はしませんが、表に模様を彫ったリングの場合、サイズが合わなかったら大変ですからねぇー(笑)。


 昇龍を彫ったサンプルリング 

お客様がご注文下さる場合、どんな物が届くか期待と不安が入り混じると思いますが、サンプルリングを製作する事によって、安心してご注文頂けるのではないでしょうか?

シルバーでサンプルリングを製作している所なんて、見たことも聞いた事も有りません。
実際、大変な労力ですからね(笑)。
でも、お客様に安心してご注文頂けるにはこの方法しか思い浮かびません。

さて、この昇龍リング、気に入って頂けるでしょうか・・・?




2018.2.16








彫金時計


 彫金時計『和唐草』 

久しぶりの更新です。
今週は指輪の仕事をストップして、ずっと時計への彫金をあれこれ試行錯誤しながらやっていました。

実はこの時計、試作用に分けてもらったステンレス素材のベゼル・ケース・裏蓋の三点セットです。

好きなように彫る為の試作用。

と言う事はタダ!(笑)

先ずは一番見栄えのする唐草が完成。
ヤニ外しをしたままですが、最後にまとめて洗浄します。




 彫金時計 

2セット位欲しいとお願いしたところ、届いたのはなんと5セット。

それも想定外の裏蓋までついて。



いやぁー、5セット分のデザインなんて想定していませんでした(笑)。

唐草や月桂樹の定番以外のデザインって難しいんですよね。
特にラグの表面部分が・・・。

 彫金時計 

和柄で龍や桜も考えましたが、側面は何とかなってもラグが・・・(汗)。

午後からは龍のデザインを考えるだけで何も出来ませんでした(笑)。

この分だと、今月中の完成は無理かも・・・(笑)。


 彫金時計 

和彫りには片切鏨を使いますが、繊細な彫りには刃先が薄くないと難しいです。
でも、刃先が薄くてはステンレスには太刀打ちできません。
で、ごっつい鉈の様な刃先に研いで彫ります。

そんな鏨ででも、龍や桜を彫る事は出来るのですが、ラグが・・・。
ま、週末に茨城でじっくり考えてきましょうかね?

オリンピックを見て結局は出来そうも有りませんが(笑)。


 彫金時計 

時計は完成したら全てお返しするつもりです。
時計が欲しいわけではなく、自由な発想での模様を彫ってみたかっただけですから!
でも、5セットは多すぎ(汗)。

来週中には、般若心経入りのシルバーリング5本が届くと取引メーカーから連絡が有りました。
これもタダで(笑)。

自分としては、必要な物は金を払って手に入れたいのですがねぇー・・・。
だって、その何倍もの作業をやっても請求は出来ませんから(笑)。




2018.2.9








唐草2


 W唐草模様のペアリング 

寒さが緩んだせいか、東京では街中の雪が大分消えてきました。
でも、北海道や日本海側では大雪の予報が。
今日は節分で明日は立春ですが、まだまだ厳しい寒さが続きますので、皆さまくれぐれもお気を付けください。


 W唐草模様のペアリング 

昨日に続き唐草を彫ったシルバーリング。
今日発送したのは幅7mmと6mmのW唐草を彫ったペアリングです。
対象の唐草模様が豪華さを醸し出しています。




 W唐草模様のペアリング 


今週末も茨城に行く予定でしたが、昨日の雪で今日は久しぶりの東京での土曜日でした。
ま、明日から2・3日は茨城で過ごそうと思いますが(笑)。

アトリエから茨城の家までは車で約1時間半。
これ位の距離ですので毎週帰っていますが、高速道路が渋滞している時はうんざりします。

入ったはいいが東京方面へは全然動かないので、逆に一区間下り、6号国道で帰ってきた時も有りました(笑)。
皆さん、安全運転で行きましょうよ!!




2018.2.3








和唐草


 二度目の雪 

昨日の予報ではかなり積もるはずだったのに、大した積雪ではなくて良かったですね。
画像はAM7:00にアトリエから見た隣の旧古河庭園です。

私にとっては今シーズン東京での初雪です。
22日の大雪時には茨城に居ましたが、東京ほどの積雪では無く、午後には日陰以外は殆ど融けていました。

もしかして、雪が私を避けているのかも・・・(笑)。



 二度目の雪 

玄関から眼下に見える庭園内です。
久しぶりの雪景色を期待していたのになぁー(笑)。




 日本の彫金『和唐草』 

和唐草彫りの幅8mm 厚み2mmのシルバーリング。
ミル線だけはダイヤバイトで入れて、その他は全て手彫りです。



 日本の彫金『和唐草』 
 日本の彫金『和唐草』 
 日本の彫金『和唐草』 


同じ唐草柄を彫るのでも、シルバーリングとステンレス時計では全くの別物です。
当然、使う鏨も全然違います。

軟らかいシルバーには硬い超硬鏨を使って艶のある模様に仕上げます。
一方、ステンレスを同じ超硬鏨で彫ろうとすると、一発で欠けてしまいます。

硬い鏨でダメなら柔らかい鏨で。
すると、全く歯が立ちません(汗)。

ステンレスって気難しいんですよね(笑)。

超硬鏨程硬くなくても、それなりに硬くて粘りのある鏨。
それを研ぎ方も工夫して何とかステンレスにも彫っています。




2018.2.2








2月 梅


 2月の誕生花リング『梅』 

今日から2月、また雪みたいですね。

毎週の事ですので画像はUPしませんが、2日が納期のマリッジリング最大手C社のリング十数本を埼玉と青森の各メーカーに発送しましたが、無事明日中に届くでしょうか・・・?

ま、埼玉は大丈夫だと思いますが、青森は無理でしょうねぇー。

納期には余裕をもってご依頼ください!って事ですかね(笑)。



 2月の誕生花リング『梅』 

2月の誕生花リング『梅』。
幅7mm 厚み2mmのシルバー平打リングに彫りました。



 2月の誕生花リング『梅』 

48年前の修業時代、初めて品物に彫ったのが梅の模様でした。
それ以来、梅と菊の模様だけでも数千本は彫っています。



 2月の誕生花リング『梅』 


梅の場合、ポンチや魚々子鏨もアクセント付けには使いますが、片切鏨1本で模様の殆どを彫る事が出来ます。
でも、花びら1枚を彫るのに手首を180°回転させてバランス良く彫るのが結構難しいんですよね。

中には、1枚の花びらを90°づつ2回に分けて彫って有る物も良く見かけます。
何か違和感を感じますが・・・(笑)。

鏨がきちんと砥げてないと、一気に彫る事は出来ません。
それに、上達するには実際に品物で数をこなす事が必要ですが、今の時代では難しいでしょうねぇー。




2018.2.1














 

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035