本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

彫金日記

ロレックスの彫金完成


 ロレックスの彫金完成 

やっと終わりました、ロレックス。
何だかんだで1ヶ月以上かかりました。

ま、間に他の仕事を入れ過ぎた感も有りますが・・・(笑)。

それにしても長かったー。

何時も感じる事ですが、他の時計と比べると同じステンレスでもロレックスのは格段に硬いです。
まるで、「彫れるものなら彫ってみな!」って言っている様に感じます。

この堅物目がぁー!


堅物の全体像はゼンマイワークスさんのブログに近々載ると思いますので、そちらで確認して下さい。


 ロレックスの彫金完成 

硬さに対応した特殊なタガネを使って彫っていますが、それでもすぐにダメになってしまいます。
じゃあどうするか・・・??

数を用意して、ダメになったら次々と変えて彫ります。
そして、全てダメになったら・・・、研ぎ直し。

ダイヤモンド砥石は必需品です。


 ロレックスの彫金完成 

今日の発送で通常の仕事は一段落。
これから先は半年先まで予約でいっぱいの他社の時計に専念します。

指輪等のご注文も納期が何時になるか分かりません。
ブログもしばらくは更新が難しいと思います。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。


2018.10.22








ブレス完成


 3列ブレスレット唐草模様 

久々の更新になってしまいました。
仕事は毎日夜遅くまでやってはいるのですが、それ以上のペースでご依頼が来ています。

本日も彫金時計8セット分が届きました。
まだ前回の14セット分に掛ったばかりなのに・・・(汗)。

仕事に専念したいのはやまやまですが、今年から本格的にやりだした畑仕事では季節は待ってくれません。
大根・人参・玉ねぎの種まきやニンニクの植え付け等々UPしたい事は多々あるのですが、取引先様もたまにブログをチェックしているみたいですので、連日更新すると、「そんな時間が有ったら早く上げて下さい!」と言われそうですし (笑)。

ま、茨城まで監視の目は届きませんので気は楽ですがね (笑)。


 3列ブレスレット唐草模様 

仕事の中でも貴金属やロレックス等は東京のアトリエでしかやっていません。
何かあってからでは大変ですからね。

今かかっているロレックスも一ヶ月以上前にお預かりしたものです。

ご依頼のお客様もどうなっているかやきもきしていると思いますので、きちんとやっていますよと言う事でたまにはUPしないと・・・(笑)。

ブレスの間からヤニがはみ出しているのは、加工中にはがれて何度もつけ直しした為です。
輪郭の溝や模様を彫り終えた後でしたら、はみ出しても問題ありませんので。

さあ、後はバックルだけですので、来週には発送できると思います。


2018.10.18








週末はまた台風


 週末はまた台風 

先週の台風24号の時は茨城に居ましたが、深夜2時から3時頃は恐怖を覚えるような暴風でした。
幸い、ご近所ではどこの家にも被害がなく良かったですが、今週末も25号が来そうで心配です。

普段は我が家の池でのんびり過ごしているカエル。
暴風雨の時にはどうしていたのでしょう?

ま、人間よりも危険を察知する能力にはたけていますので、心配無用でしょうが・・・。


 実りの秋 

何処の家でも柿が色づき始めてきました。
やっぱり秋ですねー。


 彫金時計 

某R社の時計ケースへの彫金が終わりました。
ベゼルの内側にはまだヤニが残っていますが最後に綺麗に洗います。

後はブレスとバックルです。
今回のブレスも総彫りですので、まだまだ時間がかかりそうです。



 菊柄のシルバーリング 
 菊柄のシルバーリング 
 菊柄のシルバーリング 

ステンレスの彫り間に無理やり入れて彫ったシルバーの菊リング。
実は、先日彫った作品の花びらの枚数が7枚で、サンプル画像の9枚とは違って彫ってしまいました (汗)。

大至急製作し直して、本日完成。
画像を添付してお客様にご連絡してOKが出ました。



 スミレ柄のシルバーリング 
 スミレ柄のシルバーリング 
 スミレ柄のシルバーリング 

菊リングのお客様もリピーターですが、スミレリングと下の九尾狐リングもリピーター様からのご注文です。
ありがたいですね。



 般若心経入りシルバーリング『九尾狐』 
 般若心経入りシルバーリング『九尾狐』 
 般若心経入りシルバーリング『九尾狐』 
 般若心経入りシルバーリング『九尾狐』 


12mm幅の般若心経入りシルバーリング。
菊柄や龍柄のご注文の方が多いと思ったのですが、意外にも九尾狐柄が圧倒的に多いです。
分からないものですね!

新聞掲載された彫金時計の反響が凄いらしいです。
既に沢山のご注文も頂いています。

そうすると、販売側からメーカーには増産要求が・・・(汗)。
でも、限界ってものは有るんですよねー。
間に入るメーカーは理解してくれていますが、販売側は・・・(笑)。

もう、40とか100とかどの位で出来るかって相談ですから (笑)。

そんな訳で、昨日から手作りサイトでのリング販売は中止しました。
現在ご注文頂いている作品は来週中には出来上がる予定です。

それでも、販売中止した昨日にも滑り込みで3本のご注文が有りました (笑)。
此方は約1か月かかります。

尚、TeboriのHPからご注文のお客様には今まで通りお受けいたします。
でも、納期は大幅に遅れそうです。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。



2018.10.3
















 

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035