本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

彫金日記

ロレックス サンダーバード用ブレス


 ロレックス サンダーバード用ブレス 

雨は降らなくてもスッキリしない一日でした。
ま、久しぶりに散歩に出れただけでも良かったですが。

この先一週間は広い範囲で曇りや雨の梅雨空が続く見込みだとか。
特に週明けからは大雨に注意らしいですから、土砂災害や川の増水には十分注意して下さい。

私も明日からしばらくは茨城に居る予定ですので、大雨だけは勘弁してほしいなぁー。


現在、時計への彫金は残り7個。
指輪の世界では考えられない位に納期には余裕を頂いています。

でも、そうは言ってもねぇー・・・。

で、休み前に必死に彫って、本日発送したロレックス サンダーバード用ブレス。

やっぱ品が良いですね!



 ロレックス サンダーバード用ブレス 

3列の中央だけに唐草模様。
彫る場面が浮き出ていれば問題ないのですが、沈み気味ですので隣の高い所にタガネが当たってしまいます。
ま、そこを何とか彫るのが仕事ですが。


 ロレックス サンダーバード用ブレス 

ケースとバックルは以前にご注文頂き彫りました。
そして今回はブレスにも。

以前に彫ったバックルが付いてきましたが、とても綺麗な状態でした。

やっぱステンレス。

彫りずらいけれど、素材としては良いですねぇー。

総彫りのロレックスサンダーバード。
近い内にゼンマイワークスさんのブログで見れるかも?

豪華な仕上がりだと思いますよ!




2018.6.17






梅雨寒


 スイカの花 

梅雨空の週末。
今日の東京は4月下旬並みの気温で、肌寒い1日になりました。

台風6号も発生したし、大雨には警戒が必要です。

いろんな生き物にとって雨は必要ですが、大雨は勘弁願いたいですね!


適度な雨を喜んでいる昨日の黄色い花。

キュウリ?

いやいや、キュウリはもう少し力強い感じです。

正解はこちら。



 スイカ 

夏の味覚スイカ。
大分大きくなってきました。


 ゴーヤの花 

似た様な花でもこっちはゴーヤ。
結局、ウリ科の花はみんな同じですね (笑)。



 スイカのお皿 

東京と茨城を週に2往復の生活ですので、留守中にいろんな作物がどんどん伸びてしまいます。
農業って片手間では出来ませんよね!

そんな状況を察して見回ってくれているのが、無口な90才のおじいさん。

私の車を見つけて、スイカ用のお皿を持ってきてくれました。



 スイカのお皿 

早速敷いてみたものの、これで良いのかな? (笑)



 トウモロコシへの土寄せ 

留守の間にトウモロコシへの土寄せも。
何時もニコニコしていて、ボソボソ話してすぐに帰ってしまうのに、見てくれているんですね。



 トウモロコシの花 

おかげで元気に花も咲きました。
感謝 感謝です!



 トマト 

なかなか色付かないトマト。
自分ちのが出来る頃には食べ飽きているかも (笑)。



 食べ頃のサニーレタス 

それに引き換え、今が食べ頃のサニーレタス。
軟らかくて美味しいので、お世話になっている人にもお裾分け。




 ダイヤを留めたコスモス柄のPt900リング 

植物の画像ばっかりですが、勿論仕事もやっています。
でも、メーカーの品物は毎週決まった物ばかりですから、UPしても新鮮味がありませんので (笑)。

此方は以前に彫ったコスモス柄のPt900リング中に、0.03ctのダイヤを留めて模様も彫り直しました。
リング自体は地元の北海道で製作しているようですが、北海道に彫りをやれる人は居ないのかな?


 5mm幅のシルバー昇龍リング 
 5mm幅のシルバー昇龍リング 
 5mm幅のシルバー昇龍リング 
 5mm幅のシルバー昇龍リング 

先日、7mm幅のシルバー昇龍リングを納めたお客様が大変気に入って頂き、届いた次の日に再注文頂いて製作した同じ昇龍リング。

サイズも同じ10号で、今度は幅を5mmにしての製作です。

たまたまご希望のサイズで無地の在庫が有りましたので昇龍を彫って発送しましたが、よほど気に入って頂けたのか次はPt900でのご相談を頂きました。

ロジウムコーティング仕上げをしないシルバーリングですので、身に着けないで長い間放置しておきますと変色する事がございます。

その場合には市販のプラスチック消しゴムで擦ると元の状態に戻りますのでお試しください。



2018.6.15






ステンレスに彫金


 ステンレスに彫金 

今日から関東地方も梅雨入り。
お勤めの方にとっては憂鬱な季節ですね。

ま、家で仕事をしている身にはあまり関係ありませんが。
それに、散歩にも出れませんので仕事がはかどります (笑)。

今月に入ってからずっと彫っていた、ステンレス時計のケースとベゼル10セットがやっと完成しました。

彫金の世界ではステンレスは硬くて彫れないと言う職人が殆どですが、確かに硬いです (笑)。
でも、彫れないっていう程の硬さでは有りません。

画像はステンレスの時計に彫った時の彫りクズですが、結構深く彫れているのが分かりると思います。

大事なのはめげずにタガネを研ぐ事と気合です! (笑)



 ステンレスの時計に彫金 

メンズ6セットとレディース4セット。
ステンレス時計でこれだけ纏まってのご注文は初めてです。


 ステンレスの時計に彫金 

デザインは勝利と栄光のシンボル月桂樹。
何か良い事が起こりそうな模様ですよね!

明日納品となります。


さあ、明日は一年ぶりのメタボ検診。
お腹をへこまして誤魔化さなくちゃ (笑)。



2018.6.6














 

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035